島田にて立つ

電車は順調に進行している。

JRは何故こんなにも完璧なのだろうか?
こんなにも完璧だから、たまにやらかすととんでも無い事故になるのだろうか?
それとも、ミスったらとんでも無い事故になるから完璧にこなそうとするのだろうか?


そんな事を熱海を出発してから、ウトウト、ダラダラと考えていたら静岡に到着した。時計は見てないが多分完璧に時間通りに到着したのだろう。
静岡に到着すると車内アナウンスで目の前の電車に乗り換えると島田まで今の電車よりも先に到着するらしい、yahooの時刻表は早く到着するコースを選択してるのに、yahooの予想よりも上を行くJRに脱帽しつつ、どうしようか考えた。

今は熱海以来巨漢の中年男性二人に囲まれているとはいえ、座席に座れているのだ。
立つのと座るの、どっちがいいのかは後述するとして、今はまだ眠い気がする。
早く到着する方は今更座席は空いてませんよと言わんばかりの人数が乗っている。

結局迷ったまま、先に到着する電車は発車してしまった。こうなったら座り続ける事にするしかない。

だが、座り続けるのは意外としんどいもので、一時間座ったら2時間くらいは立っている方が案外楽なのだ。
なので、島田で二人の巨漢の中年に別れを告げずに、そっと立ち上がったのだ。

空いた僅かな隙間には立ち疲れた中年の男性が滑り込むように入り込んだ。
JRも素晴らしいが、人間の行動様式も実に素晴らしいと思う。