ラスカ熱海と五月みどりの店

12時32分に熱海に到着すると次の電車の発車時刻が12時56分だったので、余裕があると判断し熱海で途中下車した。

年末という事で、団体客の多そうな熱海駅では緊急出入り口が設けられ、大量の乗降客もスムーズに駅から出来るようになっていた。
事あるごとに感じるのだが、JR職員は本当に素晴らしいと、また思った。

心地良く熱海駅を出た私はラスカ熱海という駅ビルに入る事にした。そして庭園があるという屋上を目指す事にした。私と煙は高い所が好きなのである。

屋上庭園は眺望最高という訳では無いが、駅前がどんな感じになっているかはよく見えるようになっていた。
屋上庭園から駅前をあちこち見ていると、五月みどりの店という看板が見えたのだが、かなり前に潰れたとか経営が厳しいという記事を目にした事があったので、実際にどうなっているか確かめに行ってみる事にした。
しかし、看板の矢印に示されている真下の所にはそれらしきものは一切見当たらず、世の無常を感じるばかりであった。

ラスカ熱海の屋上庭園、眺望は良くなくとも、簡素にして清潔、そして世の無常を感じさせてくれる素晴らしい庭園であると思った。