名古屋さん、また来るからね

名古屋のネットカフェで読みたいマンガを一気読みした後は、名古屋のモーニングを食うべきか迷ったが、青春18きっぷの旅では基本的にはあんまり大量に食べるつもりは無い。
トイレの問題もあるが、ぶらりと途中下車した時に急激に食べたくなる物があるし、名古屋のモーニングもそんなに特色ある所ばかりでも無いようなので、朝はコンビニでチーズとトマトジュースを買って、朝の名古屋をブラブラと見ながら歩き食いしました。

6時半にネットカフェを出て名古屋の朝をチェックして回った。
と言っても、名古屋の朝は7時からようやく目覚め出すような感じで、殆どの店が閉まっていた。
名古屋は駅の真ん前にかなり大きな地下街が広がっていて、地上と地下がワンセットとなって徒歩の交通が成り立つようになっている。初めて行く人は駅前の交差点をどう渡れば良いか分からない程である。
各連絡通路のシャッター等が閉まっている状態の地下街に入っていくと何か言い知れない気持ち良さがある。
次々と開いていく連絡通路のシャッターを見ていると、急激に発展していく謎の秘密基地の中に居るような気分にもなる。

駅前にそびえ立つスパラルタワーを仰ぎ見ながら、今度はまた違う時間帯に名古屋を旅立とうと思った。

奥深き町、名古屋。いずれ再び君に会いに来るよ。